古都にあるわが国最初のコンピュータ教育機関

あなたの知りたい情報がすぐわかる!

学校概要

日本最初のコンピュータ教育機関として創立し,60年以上の伝統と実績を誇る京都コンピュータ学院(KCG)。
その教育には,他校にはない多くの特色があります。
従来の「教える側」から「学ぶ側」へ,といった知識の一方通行ではなく,学生一人ひとりの個性を尊重し,個々の要望に応じたきめ細かい対応を,検証と工夫を重ねた教育手法,最新の設備によって実現しています。
KCGは,志を持った学生たちのやる気に最大限応えていきます。
一、コンピュータ技術の学問的性格を重視し理論をおろそかにしない本格教育
一、コンピュータ技術の進歩発展に対応する教育
一、コンピュータ技術における創造的能力の養成
一、情報化社会における複眼視的思考力の養成
一、知性・感性ともにすぐれた人格の育成

学部・学科

アクセス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

※横スクロールで他のオープンキャンパスを確認できます

願書/入試

  • 総合型選抜

    費用

    入学選考料30,000円

    出願期間

    --

  • 推薦

    費用

    入学選考料30,000円

    出願期間

    2024/10/01 〜 2025/03/24

学費や奨学金/寮

京都コンピュータ学院の学費について

合格者は,合格通知書に記載されている所定の期日までに学費を納入してください。

◆納入方法
年額一括納入を原則とします。(所定の振込用紙にて振込)
※分割納入(3回分納)も可能です。4回以上の分割納入または学費延納を希望する場合は,入学事務室までお問い合わせください。

◆洛北校 
・情報工学科
・コンピュータ工学科
・コンピュータ工学基礎科

初年度 1,400,000円 
2年次以降 1,190,000円

◆鴨川校
・芸術情報学科
・アートデザイン学科
・アート・デザイン基礎科

初年度 1,400,000円 
2年次以降 1,190,000円

◆京都駅前校
・マンガ・アニメ学科
・経営情報学科
・応用情報学科
・ビジネス基礎科
・医療事務学科
・情報科学科
・メディア情報学科
・ネットワーク学科
・情報処理科
・ゲーム学科
・ゲーム開発学科
・ゲーム開発基礎科
・情報コミュニケーション科

初年度 1,400,000円
2年次以降 1,190,000円

◆情報コミュニケーション科(京都駅前校・夜間部)
初年度  777,500円
2 年次  567,500円


*教材費等諸費預り金として年間100,000円を徴収し,教科書等の購入代金のほか,教育内容・環境の向上等を目的とする
諸費・事務手数料に充当し,年度末に精算します(初年度は入学手続時, 2 〜 4 年次については, 4 月入学生は 2 月,10月入学生は 8 月)。ただし,情報コミュニケーション科(夜間部)は,年間50,000円を徴収します。

メッセージ

後藤さん

知識や技術はゼロに近かった自分をゲームクリエイターになるまで育ててくれたKCG

後藤さん

世界中で人気のボーカロイド(VOCALOID)「初音ミク」の生みの親でKCGのグループ校・京都情報大学院大学の教授である伊藤博之氏が社長を務める札幌市の会社に勤務しています。初音ミクが登場する家庭用ゲーム機,モバイル,パソコン向けのゲーム開発を主にプログラマとして担当していますが,制作チームは少人数でしかもすべて自社開発なので責任が重く,やりがいは大きいです。タイトル「初音ミク つなげるパズル たまごとり」はモバイル版から家庭用ゲーム機版への移行を,開発からリリースの調整まで一連を担当しました。これからもどんどん経験を積んで周囲から期待されるプログラマ,クリエイターに成長し,人気のタイトルを作ることができるよう努力していきたいです。

高校卒業後は,目標もなく大学に進んで4年間を過ごすより,興味のある分野をじっくり学んだ方が意欲の面で大きな差が出るだろうと思い,専門学校でゲームを学ぶ道を選択しました。KCGのオープンキャンパスに参加したとき,先輩のゲームに対する熱意に強く感動したことが今でも忘れられません。

とはいえ入学前は,コンピュータの知識や技術はゼロに近かったので不安だったのは事実です。その先輩を頼ってゲームサークルに入り,少しずつではありましたが,自分が進歩しているのが感じられるようになりました。授業では基本的なプログラミングについて学ぶことができ,初心者であった自分でもしっかり基礎を身につけることができました。もともとその分野で働かれていた先生方の指導は,とても刺激になり楽しかったですね。また,インターンシップへの参加は,社会に出てプログラマとして活躍するには,自分は何が足りていないのかを知る良い機会になりました。

仕事をするようになり,ゲームは多くの人を感動させ,これからも必要とされる存在なのだとあらためて確信しました。何の技術も知識もなかった自分を,ここまで成長させてくれたKCGに心から感謝しています。

就職実績

就職実績

◆就職率 98.0%(2024年3月卒業生)

高度な知識と技術を身につけたKCGの学生は,なお成長を続けるIT業界からの求人需要とマッチし,就職率は高い水準を維持,継続しています。 新型コロナウイルス感染拡大で多くの業界の業績が低迷し求人を控える中,テレワークの広がりやオンラインによるイベント開催,ネットショッピングの活況など感染拡大防止の需要も受けたIT業界は好調で,とりわけ高度IT人材の求人は急拡大しています。
KCGのカリキュラム・授業は社会のニーズに合った最先端の内容で,それを学び時代が求める人材に成長した学生たちは,大きな自信を胸に社会に羽ばたき,活躍しています。

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!