-
オープンキャンパスには参加した方が良いですか?
-
A:はい、絶対に参加をおすすめします!
穴吹カレッジは「仕事に直結する学び」が特徴です。パンフレットだけではわからない、プロ仕様の設備や実習の雰囲気を肌で感じることで、「ここでプロになりたい!」という実感が持てます。また、志望理由書に具体的な体験を書けるようになるので、入試でも断然有利になります。
-
オープンキャンパスの予約は必要ですか?
-
A:原則「予約制」です。
人気の体験授業やイベントなどは定員があるため、公式サイトから事前に申し込んでおきましょう。まずはサイトのイベントページ(https://web.anabuki-net.ne.jp/open-campus/)チェックしてみてくださいね!
-
高校1,2年生(or 既卒)でもオープンキャンパスに参加して良いですか?
-
A:もちろん大歓迎です!
1・2年生のうちに色々な学科を体験しておくと、自分にぴったりの進路をじっくり選べます。既卒の方も、再進学への不安を解消するために多く参加されています。「まだ何も決まっていない」という人こそ、まずは体験してみるのが一番の近道です。
-
オープンキャンパスは私服でもいいですか?
-
結論から言うと、私服で全く問題ありません! むしろ、私服で参加する高校生の方が圧倒的に多いですよ。
選ぶ際のポイントを3つにまとめました。
「歩きやすさ」が最優先: キャンパス内を歩き回ったり、駅から歩いたりするので、履き慣れたスニーカーがベストです。
清潔感を意識: 派手すぎる格好よりは、先生や先輩に会っても失礼のない「きれいめな私服」だと安心です。
温度調節ができる服装: 夏場は外が暑くても、教室内の冷房が強いことがあります。羽織れるものが1枚あると便利です。
ただし、「実習体験(調理・動物系など)」がある場合は、動きやすい服装をお勧めします。
-
友だちと一緒に参加できますか?
-
A:もちろん、友達との参加も大歓迎です!
穴吹カレッジのオープンキャンパスには、毎年たくさんの人が友達同士で参加しています。一人だと緊張してしまう実習体験も、気心の知れた友達とならリラックスして楽しめますし、帰り道に感想を言い合えるのも大きなメリットです。
-
保護者と一緒に参加できますか?
-
A:はい、ぜひ保護者の方と一緒に参加してください!
穴吹カレッジでは、初めて参加する方の約40%(2〜3人に1人)が保護者の方と一緒に来校しています。学費や就職、奨学金など、保護者の方が特に気になるポイントを詳しく解説する「保護者説明会」も同時に開催されているので、親子で一緒に進路の不安を解消できます。
-
推薦入試はありますか?(どんな入試形式がありますか?)
-
A:はい、推薦入試を含め、いくつかの入試形式があります!
穴吹カレッジでは、自分の状況や目標に合わせて選べるように主に3つのスタイルが用意されています。
学校推薦型選抜(推薦入試): 高校からの推薦をもらって受ける形式です。
社会人推薦選抜: 学力だけでなく、あなたの「やる気」や「適性」を重視して評価する形式です。
一般選抜: 他の大学や短大と迷っている(併願したい)人向けの形式です。
-
毎日通うのでしょうか?
-
A:はい、基本的には月曜日から金曜日まで毎日登校します!
穴吹カレッジは「専修学校(専門学校)」なので、高校と同じように月〜金の週5日制が基本です。プロとして働くための知識や技術を短期間でぎゅっと凝縮して学ぶため、しっかりとした時間割が組まれています。
-
学校行事は、どのようなものがありますか?
-
A:勉強だけじゃない!充実したキャンパスライフを楽しめる行事がたくさんあります。
穴吹カレッジでは、同じ夢を持つ仲間との絆を深めたり、プロの現場を体感したりするためのイベントが年間を通して企画されています。
- 2人が閲覧中!
最短30秒で完了♪
-
Webにはないココだけの情報をGET!
無料 パンフレットをもらってみる
もっと学校について知るなら🙌