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千葉商科大学の学部・学科情報一覧

商経学部

簿記、語学、ITを基礎に、商学、経済学、経営学を実践的に学びます。
また、豊かなコミュニケーション能力や問題解決能力を有した実業界で活躍する人材を育成します。

卒業後の主な進路
  • 会社員(一般企業勤務)
  • 金融会社勤務
  • 保険会社勤務
  • 証券会社勤務
  • 一般事務
  • 販売
  • 企画・調査
  • 広報
  • 経理
  • 宣伝
  • 人事
  • 営業
  • ショップ・店オーナー(経営者)
  • 財務
  • 銀行員
  • マーケットリサーチャー
  • 経営コンサルタント
  • 中小企業診断士
  • 店長
  • 会社経営者
  • ファイナンシャルプランナー
  • 税理士
  • 公認会計士
募集定員

810名

修業年限

4年

初年度納入金

1,284,860円

<商経学部 学びのPOINT>

■複数専門制
 学科の壁を越え、2つの専攻コースを選べます。
 将来の夢に合わせて幅広い知識を身につけることができます。

■多彩なゼミナール
 商学、経済学、経営学の幅広いビジネス分野から、
 語学やIT、環境や生物など多分野にわたって開講されています。

■資格取得支援
 通常授業と対策講座で資格取得をサポート。
 学部独自の奨励金制度も充実しています。

<学科構成>
 すべてのビジネスにつながる3学科12コース
 これからの経済社会で活躍するためには、専門知識、資格とともにコミュニケーション能力が重要です。
 とくにビジネスの現場においては、深い専門性、柔軟な思考力と豊かな創造性が求められています。
 一人ひとりの将来の希望にマッチしたコースを選択することができます。

■商学科
 モノやお金の流れ、消費者心理などを幅広い視点から学びます。

■経済学科
 身近な暮らしから世界経済まで、その動向や社会と市場の仕組みを学びます。

■経営学科
 企業や組織をよりよく運営していくための、さまざまな知識や方法を学びます。

◎複数専門制
 ひとつの視点からではなく、さまざまな角度から物事をとらえることができるスペシャリストを育成するため、
 複数の専攻コースを選べるシステムを採用しています。
 専攻コースの選択は1年次が終了する時点で、所属する学科のコースから「主専攻」を選択し、
 さらに主専攻位外のすべてのコース(他学科および学部共通副専攻コースを含む)から「副専攻」を選びます。

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    430名

    修業年限

    4年

    商業の3要素と言われている「ヒト・モノ・カネ」の動きに着目して、
    商品やサービスが開発され、販売・提供されていくまでの一連の流れを学びます。
    事例研究やフィールドワークを行うことで、商業を身近に感じながら学べます。

    消費者の動向を調査・分析する「マーケティング」、
    金融や財務管理について学ぶ「ファイナンス」、
    経営活動に不可欠な会計・経理を学ぶ「アカウンティング」コースを設置しています。

    ◆マーケティングコース
     商品開発や販売戦略に欠かせないマーケティングの理論と実践のほか、
     ヒット商品を作りだせる力も習得します。
     商品(有形財または無形財)が売れる・売れない理由を理論的に捉える能力を育成します。
     その能力をもとにニーズをより良く満たす商品の開発、販売戦略、広告戦略など、
     総合的なマーケティング戦略を策定し、実践し、修正することができる人材を育てます。

    ◆ファイナンスコース
     金融や企業財務などのお金の流れに関する知識を学び、
     資金調達や資産運用など、資金を的確に管理し運用する能力を身につけます。
     ファイナンシャル・プランニングなどの専門知識を身につけ
     金融機関などで活躍できる人材、
     または、企業内での財務管理に精通した人材などを育成します。

    ◆アカウンティングコース
     様々な会計情報の意味を適切に理解し、企業活動の色々な領域に活用できる力や、
     財務諸表から企業の経営状況や将来性を推測する能力を学びます。
     簿記会計の基本的な知識を有し
     様々な局面で、会計情報に基づいた適切な判断を下せる人材を育成します。

  • 募集定員

    200名

    修業年限

    4年

    国が違うにも関わらず共通の通貨を使用しているユーロ経済圏だけでなく、
    TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)という新しい自由経済圏の枠組みが創られつつあり、
    お金、労働、財・サービスの流れが今まで以上に大規模になります。

    また、消費税や財政赤字そして日本やアメリカの金融政策により、
    日本と世界の経済がどのように変わってしまうのかなど、
    グローバル経済を多角的な視点で考察していきます。

    グローバルな視野を鍛える「国際経済」、国の経済活動を理解する「公共経済」、
    地域社会の仕組みを考える「地域経済」の3コースを設置しています。

    ◆国際経済コース
     ヒト・モノ・カネが国境を超えて移動する経済のしくみを理解して、
     国を豊かにするための国際経済における望ましい政策のあり方を学びます。
     多国籍企業は国境を越えて多くの国に展開しています。
     それぞれの国の制度の違いを学んで、国際経済の仕組みに対応できる人材を育成します。

    ◆公共経済コース
     国の経済活動や中央銀行の制度を理解して、
     国民の暮らし向きを良くするための公共経済における望ましい政策のあり方を学びます。
     経済政策の両輪は財政と金融です。
     それぞれの政策の役割を学んで、公共経済の仕組みに対応できる人材を育成します。

    ◆地域経済コース
     地方に山積する経済の問題と課題を理解して、
     地域住民の暮らし向きを良くするための
     地域経済における望ましい政策のあり方を学びます。
     地域により、人口密度、寒暖などの気象条件、地場産業が異なります。
     それぞれの地域の特色を学んで、地域経済の仕組みに対応できる人材を育成します。

  • 募集定員

    180名

    修業年限

    4年

    倒産してしまう国内企業は年間5,000以上にもなり、
    10年続く企業が5%しかないという厳しい時代の中、
    人件費削減や新しい市場を求めて海外進出する企業が増えています。

    逆に日本市場に食い込んでくる外資系企業も多く、
    企業競争力を高めるためのITへの取組みも経営の重要課題になっています。
    会社を存続させるため、経営を強化し、マネジメント、人事、総務、会計など
    企業のさまざまなセクションで何をすべきかを学びます。

    企業戦略や組織管理を学ぶ「ビジネスマネジメント」、
    経営分析と起業を考えている学生のための「経営診断/起業」、
    会計のプロをめざす「アカウンティング」の3コースを設置しています。

    ◆ビジネスマネジメントコース
     企業や組織の経営戦略やリーダーシップ、
     役割と目的に応じたマネジメント(管理・運営)の方法などを幅広く学びます。
     様々な企業や組織で働くために必要な知識や理論を身につけた
     ビジネスを担う人材を育成します。

    ◆経営診断・起業コース
     国家資格の中小企業診断土、経営者(店舗経営者 ・中小企業経営者)、
     管理職をめざす人のための実学重視のコースです。
     経営に関する基本的な理論だけでなく、経営診断や起業に求められる知識及び、
     実践的な経験を身につけた人材を育成します。

    ◆アカウンティングコース
     様々な会計情報の意味を適切に理解し、企業活動の色々な領域に活用できる力や、
     財務諸表から企業の経営状況や将来性を推測する能力を学びます。
     簿記会計の基本的な知識を有し、様々な局面で、
     会計情報に基づいた適切な判断を下せる人材を育成します。

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政策情報学部

現代社会のさまざまな問題に対して 「地域」と「メディア」の2つ観点から
新たな解決策を生み出し、豊かな社会の実現に貢献できる人材を育成します。

卒業後の主な進路
  • イラストレーター
  • アニメ背景デザイナー
  • コピーライター
  • CMプランナー
  • 広告会社営業・企画
  • 国家公務員
  • 地方公務員
  • 郵便局員
  • 警察官
  • 刑務官
  • 消防官(消防士)
  • 自衛官
  • アニメーター
  • CGアニメーター
  • システムエンジニア(SE)
  • CGデザイナー・CGクリエイター
  • 広告プランナー
  • 漫画家
  • ゲームクリエイター
  • ゲームプログラマー
  • ゲームプランナー
  • キャラクターデザイナー
  • ゲームCGデザイナー
  • ゲームデザイナー
  • ゲームシナリオライター
  • コンサートスタッフ
  • 広告・宣伝企画・調査
  • 番組作成AD
  • 放送作家・構成作家
  • 脚本家(シナリオライター)
  • 演出家
  • 映画監督
  • 映画宣伝
  • 映像プロデューサー
  • 映像ディレクター
  • 映像カメラスタッフ
  • 映像編集者
  • 照明スタッフ
  • 音響スタッフ(音響エンジニア)
  • 美術スタッフ
  • 会社員(一般企業勤務)
  • 映像クリエイター
  • 放送技術者
  • イラストレーター
  • Webデザイナー
  • Webディレクター
  • Webプログラマー
  • 2Dデザイナー
  • CGデザイナー・CGクリエイター
  • 3DCGクリエイター
  • 雑貨デザイナー
  • ジュエリーデザイナー
  • フォトグラファー
募集定員

125名

修業年限

4年

初年度納入金

1,284,860円

<政策情報学部 学びのPOINT>

■ミックスした学び
 「地域政策」と「メディア情報」の2つの学びを掛け合わせて社会が抱える課題を解決する力を養います。

■公務員をめざす
 正課授業に加え、本格的な試験対策講座との相乗効果で徹底的にサポートします。

■IT、映像、アート
 「芸術・メディア・表現」をテーマに映像、CG、イラストレーションなど、
 さまざまな表現の技術と手法を学んでいます。

<コース構成>
 政策情報学部は「より良い地域づくり」をテーマに、2つの視点から実践的なアプローチを試みます。
 仕組みやルールからアプローチする「地域政策コース」、見せ方や表現からアプローチする「メディア情報コース」で、
 問題の解決策を生み出す「スキル」と「実力」を磨きます。

 2年次からいずれかのコースを選択し、所属するコースの専門科目を中心に授業を履修していきます。
 分野を越えて幅広い知識を身につけるために、2つのコースをつなぐ共通科目のほか、
 それぞれのコースを自由に行き来できる柔軟なカリキュラムを用意しています。

■地域政策コース
 安心で快適な街をつくる人。ビジネスで人の暮らしを支える人。
 環境問題に取り組む人。さまざまな視点から街づくりやビジネス戦略について学び、
 より良い地域社会の実現をめざします。

■メディア情報コース
 ITを駆使して便利な社会を実現したり、映像やアニメなどの表現で新しい文化を生み出したり。
 情報やメディアを通してさまざまな表現技法を追求し、より豊かな社会に貢献できる人材をめざします。

専攻・コース一覧

  • 修業年限

    4年

    法律や経済の知識で、地域やビジネスの問題を解決する――
    安心で快適な街をつくる人。ビジネスで人の暮らしを支える人。環境問題に取り組む人。
    さまざまな視点から街づくりやビジネス戦略について学び、
    より良い地域社会の実現をめざします。

    <学びの分野>

    ◆行政
     国や地方自治体の仕組みを理解し、
     それぞれの役割や現場が抱える課題、関連する法律などについて学びます。

    ◆環境
     エネルギー問題や国内外の環境政策など、
     環境について幅広く学び、地球環境のために行動できる力を育てます。

    ◆まちづくり
     身近な地域の成り立ちやコミュニティを知り、
     まちに賑わいを取り戻すためのアイデアや実践の方法を学びます。

    ◆ビジネス
     現代社会を支える経済の仕組みを学び、
     金融やマーケティングなどビジネス社会に必要な知識を身につけます。

    ◎"公務員の資質"を育てる公務員試験対策
     公務員試験に求められるような幅広い知識を身につけられるように、
     1年次の秋学期から3年次の秋学期までに
     必要な知識を段階的に学べるカリキュラムを用意しています。
     さらに本格的な試験対策講座との相乗効果で、徹底的に学びをサポートします。

    【将来の進路】
    ・公務員(地方公務員/警察官/消防官)
    ・独立行政法人・公益法人
    ・金融機関・証券会社(証券アナリスト)
    ・一般企業
    ・環境関連企業・団体
    ・大学院

  • 修業年限

    4年

    アートやITのチカラで、今の社会をもっと豊かにする――
    ITを駆使して便利な社会を実現したり、
    映像やアニメなどの表現で新しい文化を生み出したり。
    情報やメディアを通してさまざまな表現技法を追求し、
    より豊かな社会に貢献できる人材をめざします。

    <学びの分野>

    ◆IT
     プログラミング言語やHTMLを学んで、世の中を便利にするアプリやゲーム、
     Webサイトづくりを学びます。

    ◆アート
     イラストやCGアニメ、音楽や演劇など、
     好きな分野の表現を追究し、人を楽しませる作品づくりを行います。

    ◆メディア
     プロ仕様のスタジオ設備を活用し、
     テレビ番組を学生の手で企画・制作。情報を発信する方法を学びます。

    ◆文化
     英語や中国語圏の海外文化や、
     ファション・デザイン・マンガといった現代カルチャーなどについて研究します。

    ◎番組を作る、という学び方
     収録室での撮影、編集室でのデジタルビデオと
     コンピュータによる最先端のリアルタイム・ノンリニア編集、
     5.1ch音声の編集など、プロ仕様の機材が揃うデジタルスタジオで映像の企画から
     撮影・編集、インターネット配信まで、ひと通り学ぶことができます。
     また、学内で毎週放映されるCUCの情報番組も
     政策情報学部の学生が中心になって制作しています。

    【将来の進路】
    ・映像・サウンドクリエーター
    ・イベントプロデューサー
    ・データサイエンティスト
    ・システムエンジニア
    ・プログラマー
    ・Webデザイナー
    ・広告・出版
    ・ゲーム制作
    ・アニメ制作
    ・大学院

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サービス創造学部

「学問から学ぶ」「企業から学ぶ」 「活動から学ぶ」の「3つの学び」を通じて、
新たなサービスを発想し、実現する人材を育成します。

卒業後の主な進路
  • スポーツメーカー勤務
  • ブライダル司会
  • ツアープランナー
  • 旅行会社勤務
  • 観光地案内
  • 観光局スタッフ
  • テーマパークスタッフ
  • キャビンアテンダント
  • フライトアテンダント
  • 空港業務スタッフ(グランドスタッフ)
  • ブライダルプロデューサー
  • ホテルスタッフ
  • コンシェルジュ
  • 広告プランナー
  • CMプランナー
  • 広告会社営業・企画
  • コンサート・イベントスタッフ
  • コンサートプロモーター
  • コンサート・ステージスタッフ
  • 企画・調査
  • 広告・宣伝企画・調査
  • イベントプロデューサー
  • イベントプランナー
  • 冠婚葬祭スタッフ
  • 会社員(一般企業勤務)
  • コンサートスタッフ
  • 店長
  • 営業
  • 販売
  • 会社経営者
  • 広報
  • 宣伝
  • 一般事務
  • ショップ・店オーナー(経営者)
  • 店舗開発・店舗プロデューサー
  • スポーツチームマネージャー
  • スポーツイベントスタッフ
  • ブライダルコーディネーター
募集定員

200名

修業年限

4年

初年度納入金

1,284,860円

<サービス創造学部 学びのPOINT>

■公式サポーター企業
 学部教育を支援する多くの企業から直接学べる機会が豊富に用意されています。

■実業界トップが特命教授
 ビジネスの第一線で活躍するサービス創造のプロフェッショナルが実践的な学びを支援します。

■高い就職率
 「実務能力養成科目」を設置し、就職に向けた実践的な学びに力を入れています。

<サービス創造に生かせる6つの学問分野>

 新しいサービスを創造するための幅広い知識を身につけ、専門性を深めます。
 専門科目群は、サービス創造科目とアカデミックコモン科目で構成されています。
 サービス創造科目では、サービスに関する理論を[入門][基幹][展開]の段階に分け、体系的に学ぶことができます。
 アカデミックコモン科目は、マーケティング、経営学、経済学、会計学、情報の5つの分野で構成されており、
 複数の学問分野を学ぶことによって同じ問題をさまざまな学問的な視点から複合的に分析することが可能となります。

①サービス
 サービスとは、便利さ、快適さ、楽しさ、安心・安全といった「目に見えない価値」を提供すること。
 顧客を満足させ、より魅力的で、価値の高いサービスを生み出すための知識や方法について学びます。

②マーケティング
 ヒット商品の裏側や消費者の心理など、商品・サービスが売れる仕組みを考える学問。
 いま求められているサービスを知る手がかりになります。

③経営学
 企業や組織のよりよい運営方法を研究する学問。
 新しいサービス創造のための戦略やビジネスモデルを考える際に役立ちます。

④経済学
 経済状況の分析をもとにして社会の動きを読み、世の中に必要なサービスを考えます。

⑤会計学
 必要な資金を集め責任を持って資金を管理、報告する方法などを研究する学問。
 サービスをビジネスとして実現する際に不可欠な知識や理論を学びます。

⑥情報
 ICT(情報通信技術)について、組織の運営やビジネスに役立てる方法を学びます。
 ICTを用いたサービスは、これからますます重要になってきます。

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人間社会学部

社会学・社会福祉学と経済学・商学・経営学を 幅広く学び、
「人にやさしい社会」をビジネス・仕事でつくりだせる人材を育成します。

卒業後の主な進路
  • ツアーコンダクター
  • 地方公務員
  • 国家公務員
  • 社会福祉施設介護職員(寮母・寮夫)
  • 介護ヘルパー
  • 訪問介護員(ホームヘルパー)
  • 介護職員
  • 社会福祉主事
  • ツアープランナー
  • 旅行会社勤務
  • 海外現地ガイド
  • 企画・調査
  • 一般事務
  • 郵便局員
  • 販売
  • 営業
  • 会社員(一般企業勤務)
  • 自衛官
  • 消防官(消防士)
  • 刑務官
  • 警察官
募集定員

200名

修業年限

4年

初年度納入金

1,284,860円

<人間社会学部 学びのPOINT>

■社会・ビジネスの仕組みを学ぶ
 社会の仕組みを「社会学・社会福祉学」を通して学び、
 ビジネスの仕組みを「経済学・商学・経営学」を通して学び、専門知識を深めます。

■主体的に学び、実践する
 講義で学んだ知識を企業や行政と連携しながら実践することで成長を実感し、
 社会で活躍できる力を身につけます。

■キャリアプランをサポート
 一人ひとりの夢に合わせたキャリアプランを全面的にサポートし、
 幅広い分野での就職を実現します。

◎社会のために、社会で学ぶ。
 人間社会学部では、体験を通した学びを重視し、アクティブ・ラーニングを多数用意しています 。
 事前講義で学んだことを、行政や企業、地域の人々と協働しながら、
 社会の現場で実践し、「使える知識」としてしっかりと身に付けます。

◎成長につながるアクティブ・ラーニング
 人間社会学部では、社会とビジネスについて学ぶ専門科目と、
 プロジェクトに主体的に参加するアクティブ・ラーニングを通して、
 教室で学んだことを社会の現場で実践し、体験の中で得た気づきを教室で検証します。
 その相乗効果で成長を実感し、社会で求められている「考え、行動、協力する力」を養います。

<カリキュラム>

・人間社会基礎科目群
 人間社会学で学ぶテーマである、
 人間・心理・社会・福祉・経済・会計・経営などを基礎から学びます。

・人間社会実践科目群
 教室で学んだことを地域、企業、自治体などの現場で体験し、
 さらに学びを深めるアクティブ・ラーニング。

・人間社会専門科目群
 各自の将来に合わせて専門的な学びを深めます。
 専門家として活躍するための資格取得にもつながります。

・研究科目群
・各自の将来に合わせた専門的な学びを少人数のディスカッションや活動で深めます。

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国際教養学部

幅広い教養、課題解決能力、情報発信力、語学、 海外経験の5つの資質を
バランス良く身につけ「世界で働く」「世界と働く」「世界をもてなす」人材を育成します。

卒業後の主な進路
  • テーマパークスタッフ
  • ツアープランナー
  • ツアーコンダクター
  • 海外現地ガイド
  • カウンターセールス
  • ランドオペレーター
  • 旅行会社勤務
  • ブライダルコーディネーター
  • バスガイド
  • 観光局スタッフ
  • ブライダルコンサルタント
  • キャビンアテンダント
  • フライトアテンダント
  • グランドホステス
  • 空港業務スタッフ(グランドスタッフ)
  • 空港業務スタッフ(グランドハンドリング)
  • ホテルスタッフ
  • コンシェルジュ
  • レストラン・バンケットスタッフ
  • ベルパーソン
  • 一般事務
  • フロントクラーク
  • ドアパーソン
  • ホテルレストランスタッフ
  • 会社員(一般企業勤務)
  • 会社経営者
  • 社長秘書
  • 店長
  • 営業
  • 人事
  • 販売
  • 国際ボランティア
  • 留学コーディネーター
  • 海外留学
  • 観光地案内
  • ブライダルプロデューサー
  • ブライダルスタイリスト
  • ブライダル司会
  • ウエディングプランナー
  • ブライダルアドバイザー
募集定員

75名

修業年限

4年

初年度納入金

1,434,860円

<国際教養学部 学びのPOINT>

■入学式直後、すぐ海外へ
 入学式直後に海外での研修へ旅立ち、
 現地での経験から大学での学びを考え、学修のモチベーションを高めます。

■伸びる語学力
 スピーキングを重視しながら、ヒアリング、リーディング、ライティングの総合力を鍛えます。

■全員マストの海外留学
 2年次の必修海外短期研修でグローバル・マインドを養成します。

<国際教養学部での学び方>

◎グローバル人材への第一歩
 国際教養学部の学生たちは、海外での研修から学生生活をスタートします。
 入学直後に海外の文化を体験的に知り、現地の人々と交流することを通じて、
 国際的な教養を身につけることの意義を理解し、その後の学修のモチベーションを高めます。

◎海外フレッシュマンキャンプでの学び方
 「事前学修 ≫ 現地研修 ≫ 事後課題」
 海外フレッシュマンキャンプは入学式直後に出発するため、入学前から事前学修を実施します。
 
 自分の知らない現地の歴史や文化に触れる体験、現地学生との交流などを通じて受けたカルチャーショックは、
 自らの目で世界を見つめることの大切さを気付かせ、その後の学修のモチベーションを高めます。

◎グローバル時代を生き抜くための能力、経験、教養をバランスよく身につける
 1、2年次に集中して学ぶ語学は、グローバルビジネスの共通言語である英語、
 または、世界経済の中心となりつつある中国とのビジネス拡大を視野に中国語を選択し、
 「話す」を重視した語学力を磨きます。

 2年次には留学を全員必修としています。海外での実体験から学びを深め、
 キャリアの方向性を見据えた3年次以降の専門的な学修へと繋げます。
 また、グローバル化のスピードを加速させるITのスキル習得も重視し、
 瞬時に世界を行き交う情報を収集、編集、発信する力も養います。

 語学と教養、海外経験をベースに、3、4年次には海外とのビジネスに必要な力を身に付けていきます。
 グローバルに展開する国内有数の企業と連携した課題演習は、グローバル社会の企業での働き方を体感しながら、
 ビジネススキルを社会人レベルへと引き上げ、「世界で働く」「世界と働く」「世界をもてなす」準備を万全にします。

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